別れた後の男女の心理の違い。復縁のためにすべきこと【男女別で紹介】

罪悪感 復縁 復縁占い

恋愛には出会いがあれば別れもあるってわかってはいるけど、恋人との別れはやっぱり辛いし悲しいですよね。自分が予期していない別れならなおさらです。

この記事ではそんな落ち込んでいるあなたに、心理学を元に別れた後の男女の違いについてお伝えします。

お互い好き同士なのにお別れしたままなんて悲しすぎますね。

ここでは男性と女性別でそれぞれの心理と行動について解説していきます。ぜひ最後まで読んでいただき、復縁を叶えましょう!

シェアする

「別れた後での男性と女性の心理の違いを理解して復縁を実現する方法」

男性と女性の心理の違い 友達から始まった恋、一目惚れから始まった恋、ずっと片思いしていてようやく実った恋など恋愛にキッカケは様々あります。

お互い気持ちは同じだけど、男性と女性では思うところも感じることも違います。恋愛はお互いの特性を理解することから始まります。

ここからは男性と女性の心理や行動について見ていきます。

「別れた後の男性の心理とは?」

別れた後の男性の心理

別れた後の男性は、強そうに見えても男性心理の中ではすごく落ち込んでいたりします。

男性は、表に出せない分とても繊細でデリケートです。

仕事や趣味などに打ち込み忘れられる時間を作って冷静になろうとしています。

状況別に男性心理について見ていきましょう!

振った場合

振った場合恋人を振った時の男性心理は相手を傷つけてしまったことへの後悔が残っているケースがあります。

ここでは、振った時の男性の行動についてご紹介していきます。

別れた原因を考える

男性は理論的に物事を考える人が多く、何か問題に直面した時その原因と解決について思考を働かせます。

別れた後もこうなった原因は何か、他に解決策がなかったのかとずっと考えているかもしれません。

次の恋愛を考える

男性が次の恋愛へ前向きになる時は、元カノへの気持ちは完全に切り替えできている状態です。

元カノへの不満やマンネリからこういった心理になっているかもしれません。

別れた原因がマンネリや心変わりだとしたら、キッカケ次第で復縁の可能性はあります。

もし元カノの不満の場合は、少し時間を置いて電話やメールで話し合いをしてみると意外と仲直りできるキッカケになるかもしれません。

元カノの存在の大きさに気づき、寂しくなることもある

一時の感情で別れを切り出したものの、冷静になると彼女の存在が大きくなり急に後悔する人もいます。つい感情的になってその場の勢いにまかせて、別れを切り出す人もいますよね。

ですがふと冷静になった時に、よく元カノと一緒に行ったところや思い出を思い出して、別れたことを後悔する人もいます。こういった男性は、ある日突然連絡するといったこともあります。

振られた場合

振られた場合

男性は振られた場合、女性よりダメージが大きく過去を引きずりやすいといいます。そのためショックを受けた時はなかなか忘れられず、ずっと引きずってしまう傾向があります。

では、振られた時の男性心理について見ていきましょう。

別れを悲しむ

大好きな恋人に別れを切り出された後の男性は、何も手につかなくなるくらい気持ちが沈んでいることが多いです。

悲しい気持ちをずっと切り替えられず、心身共に衰弱してしまう人もいます。

当分は恋愛に積極的になれないこともある

男性は彼女と別れた後、失った悲しみから時間が止まってしまうという心理状態になる人もいます。

時間が止まった感覚は回復するまでに時間がかかり、何をしていても彼女を思い出して現実を目の当たりにしてしまいます。

こんな辛い思いをするなら恋愛は自分には向いていないと考え、しばらくふさぎ込んでしまう男性も多いようです。

別れたあとの女性心理とは?

別れたあとの女性心理

女性は男性より切り替えが上手と言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。

別れた後の女性心理について詳しく見ていきましょう。

振った場合

振った場合恋人を振った時の女性心理は、申し訳ないという罪悪感が大きくなり「彼氏に悪いことをした」と感じます。

気持ちが冷めた場合には罪悪感といった感情はありませんが、たとえ振った側としても、女性は相手の気持ちに感情移入しやすいため辛く感じます。

後悔する(自分が悪い場合は後悔から抜け出せないこともある)

振った後に後悔する女性は多いようです。あまりいいお付き合いしていなかった時は別れた解放感を感じますが、自分の中での結論を急ぎすぎた時に後悔する女性は多くいます。

また、別れた後でまだ好きだったことや大切さに気付くようです。こういう場合、振った側だけど連絡したいと考える人もいます。

相手が悪い場合は興味をなくす

こういう時の女性の心理はとてもすっきりとした気持ちになるでしょう。

別れ話はなかなか言い出せないものですが、相手に非がある場合は解放されたような気持ちになります。

こういう時の女性は、もう次の恋に気持ちが向いているため、元カレとの復縁という選択は考えにくいでしょう。

次の恋愛へ向かう

付き合った期間の長さに関係なく、女性は恋人を失った喪失感を感じます。

こういう時は時間が解決してくれますが、中にはつい元カレに連絡してしまう人も女性もいるようです。

振られた場合

振られた場合女性は振られた場合は次の恋愛のために行動します。

ま振られたショックで悲しみを抱きますが、別れに納得がいかない時は疑問から怒りに変化する場合あります。振られた女性の心理について見てみましょう。

悲しみにうちひしがれる

女性は大きなショックを受けると現実を受け止められないことがあります。少し時間をおいてからも悲しい気持ちを感じます。

気持ちを自覚してからは悲しい気持ちでいっぱいになり、ショックのあまりふさぎ込んでしまうこともあります。時間が解決してくれますが、忘れられない間ずっと泣いて過ごす人もいます。

自己非難する

恋人と別れた後、自分を責める女性もいます。付き合っていた頃のことを思い出しては当時の振る舞いを後悔する女性も少なくありません。

付き合っていて楽しかった頃を思い出しては自分を責めてしまうようになるでしょう。

思い出を美化する

振られた後の女性は元彼との思い出に浸るようになります。付き合っていた頃の楽しかったことを思い出してはなかなか手放せません。

まだ気持ちがある時は思い出を美化していく傾向があります。

振られたことを思い出して気持ちの整理に繋げていくようになります。

元彼の動向が気になる

別れた直後はどうしても元彼が気になってしまいます。「もう誰かと付き合っているのかな」とか「いい人はいるのかな」とかいろいろ考えてしまいます。

振られたことに納得していても、復縁したいと思っている女性はどうしても元彼のことは特に気になってしまいます。

新しい恋愛にチャレンジする

振られてしばらく悲しい気持ちで毎日過ごすと、気持ちは落ち着いてきます。

女性は気持ちの切り替えも上手なので、落ち込んだ後は次の恋愛に進むように行動するようになります。

女性同士で遊ぶようになり、元彼のことを忘れるためにも新たに出会う男性との恋愛に目を向けるようになっていきます。

元カノと別れたあとの男性の行動

男性の行動

別れた後の男性は、しばらく元カノのことを思い出しては寂しいと感じる期間に入ります。

それは恋人を失った時の喪失感や思い出、楽しかった時の記憶を思い出してはやりきれない気持ちがあるためです。

まだ元気を出せなくても、元カノのことを忘れるために次のような行動をするようになります。

お酒を飲む

お酒を飲む振っても振られても男性は恋人と別れた後は、お酒を飲んで現実逃避をする人が多いです。

元カノと過ごしていた時間が無くなったため、友人や一人で飲みに行くことで辛い喪失感を満たそうとして外にお酒を飲みにいくんですね。

仕事に没頭する

仕事に没頭する元カノと別れた後、仕事に情熱を燃やす男性も多いです。

仕事を抱えて気を紛らわそうと考えます。別れたことがきっかけでたくさん業務をこなし、仕事にやりがいを感じる男性も多くいます。

他の女性と付き合う

他の女性と付き合う別れた後の男性は元カノを早く忘れたいと感じるため、他の女性と付き合うことがあります。

元カノに未練がある場合、新しい彼女ができたとしてもいろいろ面で元カノと比べてしまい、新しい彼女と付き合いながら元カノを無意識に重ねてしまうこともあります。

女性が復縁するためにすべきこと

復縁するためにすべきこと復縁するための行動はたくさんあります。

普段の生活や自分磨きを頑張ることで、自分をより魅力的に見せることができます。

復縁するには相手に「また付き合いたい」思ってもらうことが重要なので、辛い冷却期間に自分自身の時間にあてましょう。

また復縁にはタイミングも重要になります。SNSやLINEなど連絡する時は特に慎重に行動しましょう。

別れた直後は連絡を避ける

連絡元彼と別れてすぐは、辛くても連絡せずまずは冷却期間を作りましょう。

お互い別れた直後で気持ちが落ち着いていない状態で連絡しても復縁の可能性は低くなるだけです。連絡したい気持ちを抑えて、この後の復縁できる確率を上げましょう。

連絡するタイミングといえば、2人にとって特別な日やイベントの日に連絡すると復縁できる可能性はグッと上がります。

別れた原因を解消する

別れた原因別れた悲しみを乗り越えた後は、別れた原因について一度考えてみましょう。

別れた原因を見つけることで復縁できるキッカケを見つけられるかもしれません。キッカケを見つけたら今度は解決方法を考えましょう。

お互い安心できる存在と思わせることが重要です。

いい女性になったと思わせる

いい女性になったと思わせる元彼に「また付き合いたい」「付き合っていた頃よりも魅力的になった」と思われるように自分磨きをすると復縁できる確率が上がります。

また自分の生活を充実させることで心に余裕ができ、誰が見ても魅力的な女性の印象を持たせることができるでしょう。

元彼から連絡来た時は、素直に応じることで復縁しやすくなります。

相手に彼女ができても焦らない

相手に彼女ができても焦らない復縁を望んでいる時に元彼に新しい彼女ができるとショックですよね。

でも一時的新しい女性に気持ちが向いている可能性もあるので焦らないことです。

こういう場合はふとした時にあなたを思い出して戻ってくることもあります。

焦って追うと男性は余計離れようとして復縁もできなくなります。追うよりも追わせるような女性になりましょう。

占いで元彼の気持ちを探る

占い復縁を望んでいるなら相手の気持ちを知ることが大切です。相

手がどう思っているのか、どう感じているのかはその人しかわからないし、今後どうしたらいいか悩んでいる人もたくさんいます。

そういう時は占いを参考にしてみるといいかもしれません。

元彼の気持ちがわかれば今後どういう行動をすればいいかわからず悩んでいても解決できます。

ベテランの占い師さんなら解決できるかもしれないので、ぜひ一度お試しください。

万桜(マオ)先生

万桜(マオ)先生

引用:電話占いヴェルニ

料金 1分340円
電話鑑定とメール鑑定の有無 電話鑑定
占術 霊感タロット 霊感霊視 オラクルカード
鑑定ジャンル 片思い 復縁 相手の気持ち 二人の今後など
鑑定の特徴 鑑定前の瞑想や儀式のような準備にもこだわっています。自分のエネルギーをクリアにして精度を高めてから、鑑定に入ります

常識や理屈ではなく相談者様とお相手の心、隠された現状を導き出すことに定評がある先生です。

様々な人生の岐路に立った時、不安要素を取り除いて進むべき道が見えてくるようにサポートしてくれます。

優しさと愛に溢れた言霊によって、幸福を引き寄せることが出来ると人気の先生です。

万桜(マオ)先生はこんな人におすすめ!
  • 復縁成就したい人
  • お互いの気持ちを知りたい人

男性が別れたあと復縁するためにすべきこと

復縁するためにすべきこと恋人との復縁を望む時は、彼女の気持ちや行動を思い出してその人に合ったアプローチの方法を見つけましょう。

結果を焦るとかえって相手に警戒されます。

自分の気持ちよりも、女性の気持ちを優先にして時間かけてアプローチするのがおすすめです。

アプローチの方法についてご紹介します。

連絡を抑える

別れた時こそ冷静に行動しましょう。

別れた元カノのことが忘れられず連絡したくなる気持ちを抑えて、別れた原因について考えることで復縁するための話し合いもできるようになります。

少し時間を空けて、何気なく連絡してみるのがおすすめです。

自分の悪い部分を謝罪する

謝罪する2人が別れたことには、別れるまでの理由があります。

別れの原因が自分にある場合は素直に相手に謝罪しましょう。別れた原因について向き合うことで、成長した状態で復縁することができます。

この時に謝罪だけでなく今後どうしていきたいのかも伝えることで、以前よりいい関係を築けるようになります。

一からやり直す気持ちでアピールする

一からやり直す壊れた関係を修復するのは大変ですよね。

もしかしたらちょっとしたことで歯車がかみ合わなかっただけかもしれません。別れた原因も考えて、相手に一からやり直したいと伝えると復縁できるかもしれません。

復縁した際には、女性に安心できる関係を築けると相手に思ってもらうように、接すると関係がよりよくなります。

気持ちの整理がつくまで待つ

気持ちの整理復縁したい気持ちがあっても強く思いすぎるのも禁物です。復縁したい気持ちが強すぎると、冷静に行動することができず復縁を遠ざけてしまいます。

元カノの気持ちが落ち着くまで連絡は控えて復縁の準備をしましょう。相手のことを考えて行動するだけで、復縁の可能性は格段に上がります。

占いで元カノの気持ちを探る

相手の気持ちを知るのはとても難しいですよね。占いを利用することで相手の見えない気持ちについて知ることができます。

電話占いなら、誰にも知られずに相談することができます。複雑でデリケートな恋愛相談について鑑定してもらうことができますので、ぜひ一度利用してみてください。

男性が別れたあと復縁するためにすべきことにおすすめの先生をご紹介します。

楓欄(フラン)先生

楓欄(フラン)先生

引用:電話占いヴェルニ

料金 1分340円
電話鑑定とメール鑑定の有無 電話鑑定
占術 霊感タロット 九星気学 算命学
鑑定ジャンル 結婚 復縁 遠距離 相手の気持ち 二人の今後など
鑑定の特徴 お話を聞きながら霊感 霊視で回答、更に気になる点は深い霊視とカードを使って鑑定します。

言葉の中に鋭い霊視力を感じることができ、思いやり溢れる鑑定は多くの方に支持され、長い間、対面鑑定師として人気です。

明るく優しい人柄で話やすいのは電話鑑定でも変わらず、皆様を絶対に否定することなく成就へ導いてくれます。

楓欄(フラン)先生はこんな人におすすめ!
  • 復縁成就したい人
  • 恋愛のことをいろいろ教えて欲しい人

まとめ

別れた後の女の心理相手が今どんなことを感じているのか、今どんな気持ちでいるのか読み取るのはすごく難しいですよね。

相手の気持ちがわからずにずっと苦しい思いをするより、一度恋人のことを占ってもらい今後の明るい未来を手に入れてくださいね。